2017年6月17日土曜日

PCリサイクルマークのあるパソコンの処分 3

今朝起きて居間へ行くと机の上にシャープからの二通目の封筒が。

どうやら昨日夕方には届いていた様子。

開封すると今度はちゃんと排出用伝票が入っていました。

これを梱包した荷物に貼り付けて出すわけです。

PCを梱包します。

内容物はPC本体と電源ケーブルです。
正規付属品以外は取ってくれないので注意します。
丁度いい感じの段ボールがありましたが、入れてみるとちょっと小さいかな…

まあいいや、ガムテープでしっかり止めてー

伝票を貼り付け梱包完了。

土曜日だと郵便局は通常の窓口が閉まっているので、ゆうゆう窓口という所へ持っていきます。
自宅からだと 20km 離れた郵便局にしかゆうゆう窓口はないのでそこへ。

タバコ屋風の簡素な窓口で職員に手続きしてもらい、控えを受け取って全行程終了です。


前回は料金の振込の手間で全て終わるまで半月近くかかりましたが、今回は一週間かかりませんでした。
丁度いいタイミングで伝票が届いたのがよかったのでしょう。
ただエコゆうパックは郵便局でしか扱ってくれないので、排出の申し込みは日曜あたりにすればもう少し余裕をもって排出出来そうです。
この制度は手間の多さに加え、土日縛りがあるのがネックですね。

ともあれ無事処分できました。
PC がしっかりリサイクルされることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿