2016年12月4日日曜日

iOS9.3.5 5c + auMVNOSIM で 4G データが通信できなくなる現象

【これまでの経緯】
晴れて mineo サポート端末になった iOS9 の iPhone5c。
暫く問題なく使っていたものの、いつからか 4G データ通信が不安定に。
機内モード切/入などの対処法は効かず、再起動する以外回復しない。
iOS10 へのアップデート通知を止めるために入れた tvOS プロファイルが悪いのか?。
試しに消して一週間ほど様子を見る事にしたが…

あれから一週間どころかひと月近くも経ってしまいました。
プロファイル消去とネットワークのリセットをして早々に、やはり 4G のデータ通信が不能になる現象が発生。
ということは tvOS のプロファイルは無関係である事が推測できます。
なのでプロファイルは入れ直し。

暫くそのまま使いつつよくよく考えてみると、高負荷なゲームで遊んでいるときに 4G が効かなくなる事が多いなあと気付きました。
大体の流れは…

  1. ゲームでひとしきり遊ぶ
  2. 他のアプリを使うためバックグラウンドへ
  3. 他のアプリへ切り替えて暫くすると突然不能になる

で、ゲームを消したら(やらなくなったら)それから今日まで現象は起きません。
どうやら余り高負荷のアプリを使っているとデータ通信がおかしくなるっぽい。

iOS9 でも割と軽快に動く 5c ですが、あまりヘビーな使い方は控えた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿